コスパNO.1の妊娠線予防!?ニベア青缶は本当に効果ある?
B!
妊娠線を予防するためには、「潤いのある肌」「伸びの良い皮膚」を作るための保湿ケアが大切です。
一般的に、妊娠線予防のための保湿ケアと言えば、専用オイル・クリームを使う人が多いですが、中にはニベアを使う人もいるようです。
※最もスタンダードな「ニベアクリーム(青缶)」という前提でお話しします。以下、「ニベア=ニベアクリーム(青缶)」として読んでください。
ニベアは専用オイル・クリームに比べると非常に安価ですから、「ちゃんと予防効果があるなら、お得なニベアを使いたい!」という妊婦さんも多いでしょう。
そこで今回は「ニベアには本当に妊娠線予防の効果があるのか?」について、徹底的に検証してみました。
激安の保湿ケア!ニベアは安い料金が魅力!
ニベアの青缶と言えば、「日本人なら誰もが知ってる」と言っても過言ではないほど、有名な商品ですね。
スクワランやホホバオイルなどの潤い成分がしっかり入っていながら、「青缶大(169g):500円程度」という料金の安さが魅力でしょう。お金の心配をする事なく、顔から足のかかとまで全身のスキンケアに使用できるんです。
また、NASAが開発した「ドゥ・ラ・メール」というセレブ御用達クリームと、成分が似ているという記事も出て、さらに注目度がUPしています。
「安いのに品質が良く、コストパフォーマンスが高い!」というのが、ニベアの一番の魅力と言えるでしょう。
ニベアの成分は?妊娠中のお腹に塗っても大丈夫?
妊娠線予防でニベアを使う場合、「妊娠中のお腹に塗っても大丈夫かどうか?」は気になるポイントでしょう。
そこで、ニベア青缶の成分を確認してみると…。
水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料
このように記載されています。簡単に解説しますと…
ミネラルオイル、ワセリン、パラフィン(石油由来)、シリコーン、マイクロクリスタリンワックスなどなどの、油性成分で構成されているシンプルなクリーム。そこに、ラノリンアルコール、スクワラン、ホホバ、オレイン酸デシル、オクチルドデカノールなどなどの、保湿成分が配合されています。
基本的に「油分のコーティングで肌の乾燥を防ごう!」というシンプルなクリームで、ほとんどが石油由来ですから肌への安全性はバッチリと言えるでしょう。
花王のホームページを見ても、注意事項において「妊娠中は使用しないで下さい」等は書かれていません。
ですので、妊娠線予防にニベアクリームを使っても、安全性においては問題ないのでご安心下さい。
衝撃のCMが!花王は妊娠線予防にニベアを勧めてる!?
実は、ニベアを作っているメーカー「花王」のCMに、「それって妊娠線予防でニベアをおすすめしてるのでは?」と思わせるシーンがあります。
次のCM動画の13秒あたりをご確認下さい。
妊婦ママとお子さんがお腹にニベアを塗っているシーンがあるんです。
これを見てどう思うかは人それぞれですが、「ニベアって妊娠線予防に効果あるのかも。」と思う人もいることでしょう。
口コミを検証!妊娠線予防にニベアは本当に効果があるのか?
これまでのことから、ニベアは成分的には妊婦さんも安心ですし、妊娠線予防で大切な「保湿ケア」が出来ることも分かりました。
では、妊娠線予防にニベアは本当に効果があったのでしょうか?実際にニベアを使った経験のある、妊婦さんの口コミを元に検証してみました。
ニベアで妊娠線予防できた人の口コミ!
私もニベア使ってましたよ!専用クリームは高いのでケチって使いそうで、それで保湿されていなかったらショックだし・・・小さい頃からニベアを使っていたので肌にあって、匂いも好きだし高くないから、これでもかっ!って言うぐらいたっぷり使ったら、結果妊娠線はできませんでした。 出典:oshiete.goo.ne.jp
こんにちは!ただいま39w4dで陣痛待ちの初マタです☆私は中期辺りから紺色のボトルのニベアスキンミルクしっとりというボディクリームを使用しています。お風呂上がりに足の付け根、お腹、胸、腰周り、お尻、脚、腕と全身にたっぷり塗っていて、妊娠線は出来ていません^_^ 出典:karadanote.jp
ニベアを塗っても妊娠線ができてしまった人の口コミ!
逆になっちゃうけど、ニベア使って、効かなかった?体質だって慰められたけど、看護士さんに可哀想って言われたレベル…。なんか痒いなーって思ってたら、あっという間に割れて妊娠線が…皮膚科のお医者さん曰く、保湿が1番だって。 出典:girlschannel.net
ニベアのしっとりミルクかさっぱりミルクか…そんなやつを使ってました(笑)妊娠線、出産予定日1週間前にあらわれました(-“-;)
ニベアだったから~とかじゃなく、妊娠線ってそんなふうらしいですよ(笑)ちなみに産んだあとで気づいたのですが、太ももとお尻にも線ができていました… 出典:chiebukuro.yahoo.co.jp
以上のように、ニベアで妊娠線予防をして、成功した人もいれば、失敗した人もいるようです。
妊娠線予防はニベア?専用商品?どっちを使うべき?
これまでのことから、ニベアは保湿効果があるクリームで、実際に妊娠線予防できた人もいることが分かりました。
ただ、残念な事に妊娠線ができてしまった人も多数おり、単純に「安くてお得なニベアにしよう!」とは言えません。
そこで、「ニベアか専用商品のどっちを使うべきなのか?」考える上でのポイントを紹介します。
ニベアよりも専用商品の方が、当然ながら効果が高い!
重要なポイントが「妊娠線予防の効果の高さ」でしょう。ニベアには保湿効果があるので「妊娠線予防の効果あり」と判断できますが…、やはり専用のオイルやクリームには敵いません。
例えば、楽天で一番人気の「ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム」であれば…
しっかり保湿する「うるおいサポート成分」と、肌の伸びを良くする「弾力・柔軟サポート成分」が配合されています。
こういった成分の力もあって、妊娠線予防に必要な「潤いのある肌」「伸びの良い皮膚」が作られやすくなります。ニベアには含まれていない成分がたくさん含まれている事が分かりますね。
この商品に限らず専用オイル・クリームは、妊娠線予防の効果を考えて作られている分、やはりニベアよりも予防効果は高いと考えて良いでしょう。
イメージ的には、【ニベアの予防パワー60、専用商品の予防パワー90】のように考えていただけたらと思います。
結論!コスパ重視派or実力重視派、あなたはどっち?
つまり、
【ニベア】予防パワー60・1ヵ月500円
【専用商品】予防パワー90・1ヵ月2,000~3,000円
ということですから、、、
コスパ重視派で「もし妊娠線ができてしまっても後悔しない!」というタイプの人はニベアを選んだら良いでしょう。
ニベアで妊娠線ができても「まぁ、できちゃったものはしょうがない!」とスパッと諦められるタイプの人ですね。ニベアは薬局やスーパー、Amazon、楽天などで販売されています。
逆に、実力重視派で「妊娠線予防の確率をできるだけUPしたい!」というタイプの人は専用オイル・クリームを選んだら良いでしょう。
ニベアで妊娠線ができた場合、「やっぱりニベアじゃなくて専用商品にしておけば良かった・・・」と後悔してしまうタイプの人ですね。
もしかしたら専用商品を使っても妊娠線がでるかもしれませんが…、「そこまで頑張ってできたのなら仕方ない」と諦めがつくでしょう。
専用のオイルやクリームに関しては、次の記事に書いてあるのでご参照下さい。ニベアほどではありませんが、リーズナブルな商品もある事が分かります。
追伸:10,000円で妊娠線予防の確率UP!…安い?高い?
例えば、AMOMAのマタニティオイル(約2,500円)を選び、5か月間ケアするとしたら、2,500円×5=12,500円です。
ニベアだったら500円×5=2,500円で、その差は10,000円です。
10,000円で妊娠線を予防できる確率が上がるとしたらいかがでしょうか?
安いと感じますか?高いと感じますか?
安いと感じるなら専用ケア商品を選び、高いと感じるならニベアを選んだら良い…、というのも1つの考え方として参考にしていただけたらと思います。
妊娠線予防に関する情報は、次の記事も参考になります。
以上、あなたの妊娠線予防の、お役に立てていただけたら嬉しいです。