先輩ママの体験談から分かる妊娠超初期【全42症状】まとめ
B!
妊娠するとホルモン分泌のバランスが大きく変化し、その影響でいつもの生理前とは異なる症状がよく起こります。
一般的には、生理予定日の一週間後くらいから変化を感じるものとされていますが…、生理予定日前に変化を感じる女性も多く、それを『妊娠超初期症状』といいます。
妊娠した女性の多くの方が体験している妊娠超初期症状…。
今回は先輩ママの体験談から、「どんな妊娠超初期症状があるのか?」全42症状を徹底的にまとめてみました!妊娠しているかどうかの1つの目安として、参考にしていただけたらと思います。
腹痛・頭痛・腰痛など痛み症状編
腹痛・下腹部痛
妊娠するとhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)と呼ばれるホルモンが分泌されるようになり、エストロゲン・プロゲステロンという妊娠に関係する女性ホルモンのバランスも大きく変化します。これらのホルモンには妊娠を維持する働きがあり、妊娠超初期の頃は「血管を拡張してお腹周りに血液を集め始める」「子宮の柔軟性や伸縮性を高める」のような作用をします。それが原因で、お腹に違和感を感じたり、腹痛を引き起こしたりするようです。他にも、着床時の痛み(着床痛)であったり、便秘や下痢になってお腹が痛くなったりもします。 「下腹部がチクチクする」「子宮がキューっと痛む」といった表現をされる方が多いです。
腹痛・下腹部痛の体験談
子宮のあたりのチクチクした痛みと軽い張りでした。殆ど普段どおりの生理が来る直前のようなお腹の重さがあったので、生理がすぐ来るのだろうと思っていましたが、いつまでたっても始まらなかったと言う感じです。
出典 : www.e-tamago.biz
下腹部にシクシクするような痛みが常にありました。
出典 : kidsna.com
不意に下腹部がチクチクしたり、おりものが増えたように思う。
出典 : kosodateenjoylife
頭痛がひどい
妊娠超初期の頭痛はおもに「片頭痛」「緊張型頭痛」の2パターンに分類できます。片頭痛が起こるのはホルモンバランスの大きな変動が原因で、血管を拡張する働きがあって、頭蓋骨内の血管も広がって炎症を起こすためと考えられています。緊張型頭痛は首や肩や頭の筋肉が緊張し、血行不良になることで頭痛が起こります。
頭痛の体験談
風邪のように頭がすごく痛くなり、立っていても座っていても辛かったです。
出典 : www.e-tamago.biz
片頭痛持ちなので妊娠による頭痛だったのか区別はつきませんでした。
(妊娠10週目頃の頭痛に比べるとかなりましです..)
出典 : www.ebiebiblog.com
腰痛・腰が痛い
妊娠超初期症状の一つとして、腰痛を訴える女性も多いです。
妊娠超初期には卵巣ホルモンの一種『リラキシン』が分泌されるようになります。このリラキシンには関節を緩める役割があるのですが、そのために腰への負担が増えてしまうために腰痛を引き起こすようです。 また、『血行不良』『子宮の収縮』によって腰痛になる場合もあります。
腰痛の体験談
腰が痛いようなだるいような何とも言えない気持ち悪さ。
出典 : www.e-tamago.biz
胃痛
妊娠超初期はホルモンバランスの急激な変化によって、自律神経が乱れやすくなります。
自律神経には「交感神経」「副交感神経」がありますが、交感神経が優位のときは胃液の分泌量が減って胃もたれや消化不良を起しやすくなります。副交感神経が優位のときは胃液の分泌量が増えて胃酸過多となり、胃痛や胸やけを起しやすくなります。
脇の痛み
人間には「副乳」といって、哺乳動物から人間に進化していく過程で、乳房の組織(乳腺がたくさん)が残ってしまった部位があります。
「副乳」は脇の下にあるのですが、妊娠して女性ホルモンの分泌が活発になると乳腺が張るために、副乳が刺激されて脇の下に痛みが出る女性もいるようです。
脇の痛みの体験談
乳首が痛み始め、胸が少し張り脇にも痛みが。
脇の下(副乳?)が痛くなる。
脚の付け根が痛い
妊娠超初期の身体の変化は、ホルモンバランスの乱れが原因であることがほとんどです。 足の付け根の痛みもホルモンバランスの乱れが原因。妊娠すると「リラキシン」というホルモンが分泌されます。お産に向けて筋肉や靭帯を和らげる作用があるのですが、もともと骨盤が緩い女性の場合はさらに緩んでしまうために、足の付け根の痛みにつながるようです。
脚の付け根が痛くなった体験談
足のつけ根がチクチク痛みました。
出典 : www.e-tamago.biz
股関節と骨盤がグラグラするような感じで歩いたり姿勢を変える時緊張しました。
出典 : www.e-tamago.biz
感覚でいうと、わたしは思春期の成長痛のような、じんわりとした痛みを感じました。歩いているとわかりづらいけど、寝ているときに違和感がありました。
出典 : moko-home.com
足の付け根が引っ張られるように、キューッとした痛みが出るようになって、辛い時にはすり足で歩いてました。
出典 : fun-mom.com
歯が痛い・歯茎が痛くなる
虫歯ではないのに歯が痛くなる・歯茎が痛くなるといった妊娠超初期症状もあります。これは『妊娠性歯痛』といって、ホルモンバランスが大きく変化することが原因で、神経が過敏に反応してしまうために起こる症状とされています。
歯が痛くなった体験談
歯茎の調子が悪かったり少し血が出たりしました。
出典 :www.e-tamago.biz
突然何をした訳でもないのに奥歯が内側から痛みだし、我慢できないほどで慌てて歯医者に駆け込みました。
喉が痛い
妊娠超初期の症状の1つに、喉に痛みが出るというような風邪と似たような症状もあります。
喉の痛みの体験談
妊娠初期は、微熱とひどい喉の痛みが続いてた。治ったと思ってもすぐまた痛くなってたと思う。
出典 : akanbo-media.jp
喉の痛みがひどいから今回も風邪薬を飲んだんだけど…生理が来ない。妊娠検査薬を使ったらまさかの陽性。
出典 : akanbo-media.jp
妊娠初期に喉が痛かった時は、のど飴をなめるようにしてたな。
出典 : akanbo-media.jp
胸の症状編
胸が張る
胸の張りはプロゲステロンの作用によるもの。 ・血管を拡張する働きがあり、乳房の血管も拡張されること。 ・母乳生成にむけて乳腺・乳管の発達を促進する作用があること。 こういった作用によって胸の張りがおこります。妊娠後期になると胸が大きくなりパンパンに張ってくるので、マタニティブラを使用するママが多いです。
胸が張ったママの体験談
ブラジャーがきつくなる位胸が張って、乳首が立って敏感になりました。
出典 : www.e-tamago.biz
いつもの生理前の胸の張りだけでなく、乳首の強烈な痛みがあり、着床したであろう日から1週間のうちに「妊娠した」と確信しました。
出典 : moko-home.com
胸の外側が張って、触れると少し痛みがありました。
出典 : 192abc.com
胸がすごく張り始めて、乳首が痛くなったのが印象に残ってます。ブラジャーが擦れただけで痛くて、パット入りのブラジャーは使わないようにしていました。
出典 : www.syufeel.com
胸が大きくなる
胸が張るのと似ていますが、妊娠超初期症状の1つに『胸が大きくなる』といったものがあります。
胸が張るだけではなく、大きさが2カップ分もUPしたという体験談もあります。ただ、胸が張るのは生理の時もよくある症状ですので、これだけでは『妊娠』と判断するのは難しそうです。
胸が大きくなった体験談
妊娠したときはその張りが異常に痛く感じ、いつもより胸が大きくなったのを目で見て感じました。
乳首が敏感になる
乳首がヒリヒリと痛んだりかゆみがでたりなど、『乳首が敏感になる』のも妊娠超初期症状の1つとしてよくあります。
乳首が敏感になる原因は黄体ホルモン(プロゲステロン)。妊娠初期にはたくさん分泌されるので、乳首の痛みやかゆみなどがより強く感じられるようです。
乳首が敏感になった体験談
ブラジャーがきつくなる位胸が張って、乳首が立って敏感になりました。
出典 :www.e-tamago.biz
乳首がかゆくて、ヒリヒリチクチク。
出典 :www.e-tamago.biz
いつもの生理とは違う乳首の痛みだったことが記録に残っています。下着に擦れるだけで痛いレベルでした。
出典 : moko-home.com
おりもの・汗・唾液などの症状編
おりものに変化がある
おりものにおいて、通常時と妊娠超初期での違いを感じている女性がとても多かったです。 妊娠すると女性ホルモンが増加し、子宮内の運動が活発になることで、おりものの分泌量が増えるのが一般的です。
ただ、人によっては量が変わらなかったり、逆に減ったりする方もいます。また、臭いや色の違いを感じる方も多いです。いつものおりものと変化があるのが共通する特徴のようです。
おりものの変化の体験談
おりものがいつもより茶色っぽくなっていた。
出典 : baby-happiness.com
生理前との違いといえば、おりものの臭いかな。 生理前のおりものは私的にはデンプンのような臭いで妊娠した時はあまり臭いを感じませんでした。
出典 : oshiete.goo.ne.jp
いつもの生理前より量が多かった。
出典 : baby-happiness.com
匂いがすくなくサラサラしているように感じた。
出典 : baby-happiness.com
出血する
妊娠超初期症状として出血したという体験をした女性も多いです。 出血とはいっても生理のように血がドバっと出るわけではなく、少量の血が出たり、おりものに混じって出るケースが多いようです。「茶色やピンク色のおりもの」というような感じです。
出血の体験談
着床出血はネットではよく見かけるのですが、わたしはなかったですし、周りでも聞いたことがありません。
出典 : moko-home.com
薄い血が一度だけ着いた時がありました。
出典 : cmedicalcenter.net
1回だけでしたが、それなりの量の鮮血の出血がありました。
出典 : cmedicalcenter.net
生理予定日のちょうど1週間前に、薄い茶ピンクの出血がありました。量は多いときのおりものくらいでした。
出典 : 192abc.com
唾液が増える
事例は少ないですが、妊娠超初期症状として唾液が増えるといった症状もありました。自律神経の乱れが原因で、ストレスホルモンと呼ばれる副腎皮質ホルモンが刺激されて唾液が増えるそうです。
人によっては、飲み込むことはできない量の唾液が出るために、数分おきに洗面所に出しにいくなんてケースもあります。
唾液が増えた体験談
生理予定日前から突然よだれが多くなり困りました。 結局それはよだれづわりというもので、その後つわりがなくなるまでタオルが必需品でした。
出典 : www.e-tamago.biz
唾液多くてすぐツバがたまるので、調べたら、それも初期症状にあると書いてあり、期待していたら妊娠でした
出典 : mamari.jp
喉が渇く
妊娠すると母体が栄養や脂肪を蓄えようとするため、その脂肪を燃やすために新陳代謝が活発になり汗をかきやすくなるので、自然と身体が水分を欲するようになります。
また、妊娠すると頻尿になったり、つわりで吐いたり、水分が出やすくなるために喉が乾きやすくなるようです。そもそも、お腹の赤ちゃんの分まで水分を摂取する必要があるので、ママは基本的に喉が渇きやすくなります。
喉が渇いた体験談
口が渇くというか、のどが渇くというか…。口の中がネバネバして気持ちが悪かったです。
出典 :www.e-tamago.biz
やたら喉が乾いた日がありました。もしかしたら妊娠超初期症状かもしれないと思いましたが、ずっと続いたわけではなかったので、あまり気にしていませんでした。
出典 : 192abc.com
鼻水が出る
妊娠するとプロゲステロンというホルモンが活発になりますが、自律神経が乱れるといった影響も及ぼします。
自律神経の乱れで鼻粘膜が過敏な状態になり、刺激に反応しやすくなって鼻水が出てしまうのだそうです。また、妊娠すると母親の身体は通常よりも免疫機能が低下した状態になるため、鼻水が出やすくなるという理由もあります。
鼻水の体験談
鼻水が良く出るようになって鼻炎かな?と思ったのですが、その後風邪症状に。
出典 : www.e-tamago.biz
鼻水がひどく、花粉症のようになりました。
出典 : cmedicalcenter.net
風邪のひき始めのような感じで、花粉症のようでもありました。
出典 : cmedicalcenter.net
汗がすごい
妊娠超初期症状として、普段以上に汗をかいたり身体が熱くなることがあるようです。
妊娠すると母乳を作るために乳腺が発達し、乳腺の血液の循環が良くなります。そうすると体温が下がらなくなり、胸に汗をかきやすくなるようです。 また、妊娠すると基礎体温が上昇するので、基本的に汗をかきやすくなるようです。
汗をよくかいた体験談
普段はめったに汗をかかないのに、急に汗をかくようになった。ちょっとの気温差で暑いと感じるようになった。
出典 : www.e-tamago.biz
夜中に汗をかくようになった。
出典 : www.e-ninshin.com
妊娠が分かる前には、いつもは汗をかくってことはないのに、夜中、暑苦しくて汗をかいてました。
出典 : www.e-ninshin.com
寝汗をかく
普段そんなに汗をかかないのに、すごい寝汗をかくようになったという妊娠超初期症状も多数ありました。
妊娠するとプロゲストロンというホルモンが増加し、その影響で寝汗をかきやすくなるそうです。ホルモンバランスが崩れて自律神経が乱れるため、とも言われています。 また、単純に高温期で体温が高い状態になるために、汗が出やすくなります。
寝汗の体験談
毎日寝汗をかいていました。寝汗をかくことはほとんどなかったのでおかしいなぁ、と思っていたら、できました。
出典 : mamari.jp
朝すごい量の寝汗をかいていて驚きました。普段そんなに汗はかかないほうですが、汗でパジャマがぐしょぐしょになるくらい濡れて、起きてしまうほどでした。
出典 : rikakeibo.com
下痢・便秘などの症状編
頻尿、トイレが近くなる
妊娠超初期症状の1つに頻尿もありました。妊娠すると血液や体内の水分の循環がよくなるので、腎臓の機能が活発化されます。 腎臓には老廃物を排出しようとする働きがありますから、おしっこの量も妊娠前よりも増えるのです。
また、妊娠継続のために必要な女性ホルモンであるプロゲステロン(黄体ホルモン)には、子宮や膀胱などの筋肉を緩める働きもあるため、それが原因で頻尿になることも考えられます。
頻尿、トイレが近くなった体験談
かなり頻尿になり1時間に1度はトイレに行っていました。職場の人に異常だよと、心配もされ申し訳なかったです。頻尿は妊娠初期よりも、妊娠後期の方が大変でした。
出典 : www.ebiebiblog.com
夜中や朝方に尿意で目が覚める。
出典 : www.e-tamago.biz
トイレに行く回数がかなり増えました。
出典 : www.e-tamago.biz
下痢になる
今まで何の問題もなく過ごしてきたのに、妊娠超初期に急にお腹を下すようになったというケースも多かったです。
その原因の1つが女性ホルモン『プロゲステロン』。プロゲステロンには子宮の収縮を抑えるという作用があるのですが、同時に腸の運動も抑制してしまうため下痢を引き起こすそうです。 また、ホルモンバランスが大きく変化することで自律神経が乱れ、排泄機能も乱れるために下痢を引き起こします。
下痢の体験談
これまで便秘だったのですが、下痢になってしまい驚きました。
出典 : cmedicalcenter.net
便秘になる
妊娠超初期症状として、便秘になるといった体験談も多数ありました。
妊娠するとホルモンバランスの変化があったり、子宮が大きくなって腸を圧迫するので、それが原因で便秘をひき起こしやすくなります。交互に便秘と下痢の症状になる方もいらっしゃいました。
便秘の症状に変化があった体験談
いつもは少しゆるめの快便なのですが、便秘ぎみになって辛かったです。
出典 : www.e-tamago.biz
ガス・おならが出る
妊娠超初期症状の1つに、お腹にガスがたまったり、おならが出るといった症状もあります。
ホルモンバランスの急激な変化によって自立神経が乱れ、腸の動きが活発になったり鈍くなったりするためにおならが増えるそうです。また、妊娠すると便秘にもなりやすく、それがおならにつながるようです。
おならが出るようなった体験談
ガスがたまってお腹がパンパンになりました。
出典 :www.e-tamago.biz
おならがプープー出ていました(笑)
出典 :www.e-tamago.biz
生理の時のお腹の痛みとともに、おならが出るようになりました。
味覚と口の中の症状編
酸っぱい(すっぱい)ものが食べたくなる
妊娠するとすっぱいものが食べたくなる女性が多いようです。
理由としては「妊婦さんのつわり(吐き気)にとって、酸味がある食材が強い味方になってくれるから」「赤ちゃんの骨や身体のために身体が求めるから」「疲れの回復を早めるクエン酸が補えるから」などなど、いろいろと説があるようです。
酸っぱい(すっぱい)ものが食べたくなった体験談
酸っぱい物はお酢を使った料理などが好きになり、もずくやピクルス寿司酢をひたすら食べていました。
出典 : feature.cozre.jp
柑橘系の物はすごく食べたくなりました。特にはっさくやオレンジ、ちょっと口が寂しい時はフルーツ味のグミが無性に食べたかったです。
出典 :feature.cozre.jp
レモン系の酸っぱいものが初期の頃はすごく食べたくなりました。
出典 : feature.cozre.jp
食の好みが変化する
食の好みが変化するのも妊娠超初期症状の1つとしてよくあります。妊娠前と妊娠後で食べ物の好みが変わったという体験談はとても多いです。
原因はホルモンバランスの変化で体質が変わったから、というのが有力です。特定のものしか食べなくなったり、嫌いだったものが好きになったり、いろんなパターンがあります。
食の好みが変化した体験談
普段まったくインスタントラーメンを食べない(半年は食べてなかった)のに、妊娠3週目に3回も食べていました。。
出典 : moko-home.com
前までは、甘いものとかあんまり食べなかったんですけど、よく食べたり飲んだりしてます。
出典 : mamari.jp
生理が始まる3日あたりから、大好きな納豆ご飯が気持ち悪くなっていました。
出典 : mamari.jp
いつもはカツや揚げ物が大好物な私も、揚げ物を見るのも嫌でした。ほかの人が食べている匂いも辛かったです。
出典 : feature.cozre.jp
口内炎ができる
妊娠超初期には女性ホルモンは大量に分泌されるので、体内のホルモンバランスが崩れて、口内炎が発症するようになるそうです。 ただ、逆に口内炎が出なくなるといった体験談もありました。
口内炎の症状に変化があった体験談
口内炎も口いっぱいにいくつも出来て、痛くて何も食べられなく最悪の体調でした。
出典 :www.e-tamago.biz
肌荒れだけでなく、口内炎や湿疹もできた。
出典 : cmedicalcenter.net
お酒が飲めなくなる・タバコが吸えなくなる
妊娠超初期症状の1つとして、「今までお酒が好きだったけど飲めなくなった」「喫煙者だったけど吸えなくなった」というものも多くあります。 理由は「美味しく感じなくなった」「お酒やタバコの匂いがダメになった」とかいろいろとありますが、胎児に悪影響を及ぼすアルコール・ニコチンを、身体が受け付けなくなったのでしょう。
お酒が飲めなくなった・タバコが吸えなくなった体験談
毎晩缶ビール二本ほど晩酌をしていましたが、一本も飲みきれなくなりました。
お酒大好き、飲み会大好きだった私は、いつもよく飲んで二次会、3次回までの参加は当たり前でした。ですが、この日は一杯目のビールが全く美味しく感じずに何かがおかしいと思っていました。
元々喫煙者だったのですが、生理がくる5日前から、受け付けなくなり、吸った時は吐き気が生じました。吐き気によって全く煙草を吸うこと自体、体が拒否しはじめたことが一番初めに感じた変化です。
食欲が出る
妊娠すると赤ちゃんを成長させるために、普段よりも食欲が増すのは自然なことです。
また、妊娠初期には、食べていないと気持ちが悪くなるという事で、食欲が増す『食べつわり』があります。つわりと言うと吐くイメージがありますが、食べないダメという症状もあるんですね。
食欲が増した体験談
食べても食べてもお腹がすいて、ごはんのおかわりをしていました。 他にはマックのポテトなどジャンクなものが食べたくて我慢が出来ない程でした。
出典 :www.e-tamago.biz
吐き気がする
妊娠超初期に吐き気を感じる女性も多くみられました。
吐き気の原因として、体内のホルモンバランスが急激に変化する事があげられます。妊娠して胎盤が形成されるときに、hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が一気に増加するのですが、そのホルモンの作用によって吐き気が起こると考えられています。
吐き気の体験談
食事の支度をしていると、急に吐き気を催すことがありました。
朝起きたときやお風呂あがりなどに「なんとなく気分悪いなぁ」と感じていました。
出典 : www.e-tamago.biz
妊娠しているとわからないとき、胃がむかむかして、吐き気がありました。
胃の調子が悪いのかなと思ったのですが、軽い胃のむかむかで、気のせいかなと思うくらい、些細なものでした。出典 : www.e-tamago.biz
匂いに敏感になる
匂いに敏感になることも、妊娠超初期症状の兆候の1つとして有名です。
匂いに敏感になるのは身体の防衛反応が働くためです。生肉・アロマ・お酒など、お腹の子に良くない影響をおよぼす匂いを敏感にキャッチしているんですね。どんな匂いに敏感になるのかは、人によって違いがあるようです。
匂いに敏感になった体験談
生理予定日の3日前くらいから、臭いに敏感になり職場の血液や薬品の臭いがツラいなと思っていました。
出典 : oshiete.goo.ne.jp
仕事中ゴミ捨て場に行ったとき、歩けなくなるくらいの気持ち悪さ&吐き気があり、その時初めて「もしかして妊娠かな?」と妊娠初期症状を毎日のように調べてました。
出典 : www.ebiebiblog.com
タバコを吸っていたのですが、生理予定日3日前位からタバコの匂いが駄目になり吸えなくなりました。
出典 : www.e-tamago.biz
眠気・疲れ・イライラなどの症状編
眠気がすごい
妊娠超初期症状の一つとして、眠気もあります。十分な睡眠をとっていても眠かったり、立っていられないほどの眠気を感じる方もいます。
これは、女性ホルモンの1つプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌量が増えるためとか、ホルモンの大きな変化に身体がついていけないために起こる症状と言われています。
眠気の体験談
寝ても寝ても寝たりない感じで、やる気がでませんでした。
かにいつもは昼寝なんかしないのに、休日昼間に爆睡していました。
出典 : moko-home.com
睡眠は十分取ってたはずなのにいつになく眠くて、職場では昼休みに横になるといびきをかいて寝てることも。
出典 : www.e-tamago.biz
とにかく、眠かったです。全然、妊娠の可能性を疑っていなかったのですが、とにかく眠くて眠くて、仕事が休みの日は、一日中寝ていました。
出典 : www.e-tamago.biz
怠い・だるい
生理前は多くの女性が眠気やだるさを感じるようですが、妊娠するといつも以上の倦怠感を感じるようです。
ホルモンの影響であったり…、また、お腹の中の赤ちゃんを成長させるためにママが寝てくれるように、身体が眠気やだるさを感じさせる、とも言われています。
だるさを感じた体験談
下の子を妊娠した時は、ダルさと微熱があったのでもしかしてと思って検査薬を使ったら陽性でした。
出典 : st.benesse.ne.jp
妙な眠気とだるさに仕事もろくに手につかず、おかしいなと感じていました。後で、検査薬で陽性と出てはじめてこれが超妊娠初期症状と分かりました。
出典 : cocomammy.com
イライラする
普段気にならないようなことにイライラする、といった妊娠超初期症状も多かったです。妊娠すると身体の変化だけでなく、精神状態にもさまざまな影響を及ぼすようです。
妊娠初期に急激に増加する黄体ホルモン『プロゲステロン』が最大の原因で、このホルモンは妊婦さんの身体だけではなく精神的にも不安定にさせるようです。このイライラはつわりの一種とされています。
イライラの体験談
倦怠感はあったものの、なぜかいつもの生理前ほどイライラはしていなかったのです。
出典 : moko-home.com
情緒不安定になる
妊娠すると女性の身体に大きな変化をもたらしますが、精神状態にも大きな影響を及ぼします。プロゲステロンというホルモンが大量に分泌されることが原因で、妊娠超初期には情緒不安定になりやすいとのことです。
悲しくなったり・イライラしたり・落ち込んだりと不安定になるようです。
イライラの体験談
2回妊娠したことがありますが、どちらのときもひどく不安感が募って涙ぐむことが多かったです。
出典 :www.e-tamago.biz
普段はそこまで気にならない事で、やたらと落ち込む・涙もろくなるなどメンタルが不安定だったと思います。
出典 : www.e-tamago.biz
疲れやすくなる
妊娠超初期症状として、以前に比べて疲れやすくなったという体験談も多かったです。
妊娠すると体温は通常より高くなり、エネルギーを消費しやすくなります。しかし逆に、妊婦の身体は出産に備えてエネルギーを蓄えようとします。ですので、ちょっとした行動であっても、すぐに疲れを感じるようになるそうです。
疲れやすくなった体験談
生理予定日の1週間前から、急激に体力が落ちたような感覚に。無気力になり、日中の眠気がひどかったです。
出典 : 192abc.com
仕事が立ち仕事だったので、お昼休憩のあとは疲れのせいで笑顔になんてなれませんでした。
出典 :mamanoko.jp
立ちくらみする
妊娠超初期の症状として、立ちくらみがするといった体験談もありました。
立ちくらみの原因は妊娠による鉄欠乏性貧血である可能性が高いようです。妊娠すると赤ちゃんの成長の為に母親の血液量が大きく増えます。血液は増えますが赤血球などの増加が追いつかないために貧血になりやすいのだそうです。
立ちくらみの体験談
立ちくらみは日常茶飯事なので、妊娠超初期症状とはいえませんでした。
出典 : moko-home.com
めったにない立ちくらみがあった
出典 : oshiete.goo.ne.jp
目眩(めまい)がする
妊娠超初期症状として、目眩(めまい)があったという体験談もよく見かけることができました。
目眩(めまい)の原因としては、妊娠すると骨盤周りに血液が集まるので、脳への血液供給が減るために酸素不足になるからだとか、ホルモンバランスの急激な変化によって自律神経が乱れるためだとか、色んな説があります。 中には「立ってられないくらい」「船に乗っているような感覚」というほどの症状の方もいました。
目眩(めまい)の体験談
突然の激しい動悸と目眩が、仕事をしていると襲ってくるなんてことが度々あった。
出典 : www.e-tamago.biz
生理予定日の少し前、だんだん気持ち悪くなり、めまいがしました。これまで感じたことのない感覚で、その後車に乗ったとたんに、普段まったく平気だったのですが、激しく車酔いをしました。
出典 : www.e-tamago.biz
寒気・体温変化の症状編
基礎体温が高い
妊娠超初期には基礎体温の変化として、高温期が長く続くことがあるようです。 今までにないくらい基礎体温が上がってしまい、熱っぽくてだるいといった症状が出る方もいらっしゃいました。
基礎体温の変化の体験談
基礎体温は、排卵日から1週間後あたりに、グっと上がり(いつもの高温期の最高体温より高い)、いわゆる「福さんの2段上がり」を経験しました。
出典 : www.e-tamago.biz
ぽかぽか体が温かくて常に眠かったです。
普段の高温期では、37度を下回る日もあったのですが、妊娠していたときは毎日37度以上をキープしていました。
出典 : moko-home.com
寒気がする
妊娠超初期症状として「寒気」を感じる女性も多く見られます。
この時期は黄体ホルモンの影響で高温期が続くために、自分の体温が高くなります。風邪の初期症状と同様で、体温が高くなると周りの温度が低く感じられるので、寒気や悪寒を感じるようです。
寒気の体験談
わたしは夜になるとゾクゾク寒気がして、しんどかったです。
出典 : moko-home.com
微熱・熱っぽい
妊娠超初期の症状として微熱であったり、熱っぽさを感じる女性も多いです。
これは妊娠するとhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが分泌され、エストロゲン・プロゲステロンというホルモンを作らせます。この2つのホルモンの働きで体温をずっと高温に保つために、妊娠超初期・妊娠初期には微熱を感じるわけです。
微熱の体験談
微熱気味のような熱がある時のような感覚でした。
出典 : www.e-tamago.biz
その他の症状編
ニキビができる
普段できない部分にニキビが出来たり、いつも以上にニキビの数が多かったりといった症状も、妊娠超初期症状の1つとして体験談が多かったです。
妊娠するとホルモンバランスが大きく変化しますが、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)が過剰に分泌される影響で皮脂の分泌量も増えてしまい、ニキビができやすくなってしまうようです。
ニキビができた体験談
生理前には必ずニキビができるので、いつものことだと頭を悩ませていると、妊娠が判明。
出典 : cocomammy.com
普段はあまりできないニキビが小鼻の両サイドに1つずつ、口内炎もできて、おかしいな~と思っていた。
出典 : matome.naver.jp
ゲップが出る
妊娠超初期にゲップがたくさん出るという女性もいるようです。
ゲップが出るのは女性ホルモン「プロゲステロン」の影響。妊娠中にたくさん分泌されるのですが、この「プロゲステロン」は腸の動きを弱める働きがあります。
そのため長い間食べ物が腸に留まることになり、食べ物と一緒に飲み込んだ空気や消化の際に生じたガスが逆流し、ゲップとなって出てくるそうです。
ゲップの体験談
げっぷが止まらず、食事もつらかった。
出典 : cmedicalcenter.net
逆流性食道炎のような感じで、げっぷや胸焼けがありました。
出典 : cmedicalcenter.net
上の子が気付く
とても不思議なことですが、妊娠超初期症状として「上の子がやたら甘えてくるようになった」「股覗きをし始める」など『上の子が気付いているのでは?』といった体験をしている方も複数いました。
大人には見えていなくても、子供には見えているか、何かを感じているのかもしれませんね。
上の子が気づいたという体験談
上の子に「ママ、赤ちゃんいるね」と急に言われて、妊娠検査薬を試したら陽性だった。
出典 :moko-home.com
おわりに
以上、「どんな妊娠超初期症状があるのか?」全42症状を、先輩ママの体験談を含めてご紹介させていただきました。
上記42症状の中で複数の症状に心当たりがあるなら、それはもしかしたら『妊娠のサイン』かもしれません。
ただ1つ注意点があって、あくまで参考程度にして欲しいということ。人によってそれぞれ症状は異なりますし、中には生理前や風邪の時と似てる症状もあるので『確実に妊娠している!』という判断はできません。
ですので、あくまで妊娠の可能性があるという事で、妊娠検査薬でチェックすることをオススメします。