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妊娠中こそ顔痩せしたい!顔痩せダイエット方法11選

 2015/06/26 妊娠 美容
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妊娠中こそ顔痩せしたい!顔痩せダイエット方法8選
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妊娠中に鏡を見て「顔が丸くなった」「顔が太ってきた」と感じたことはありませんか?

実は「妊娠してから顔が太ってきた」とお悩みの妊婦さんはとても多いです。妊娠中は赤ちゃんの成長とともにお腹が大きくなり、お腹周りの脂肪量も増えますが、顔まで太ってしまうのは好ましくないでしょう。

妊娠中、顔が太ってしまった場合、周りの人から「妊婦さんではなく、ただ単に太ってる人」と思われてしまうことも…。

そこで今回は「妊娠中こそ顔痩せしたい!」ということで、【妊婦さんでも安心&簡単に実践できる!】顔痩せダイエットの方法を11種類ご紹介します。

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お風呂でカンタン!小顔体操

クイックエステBeautiQ(ビュティック)がオンラインで公開している「お風呂でカンタン!小顔体操」で、表情筋を鍛えるエクササイズだそうです。

一番効果的で効率の良いタイミングは入浴時ということで、入浴時に気軽に実践できる体操となっています。

準備体操に始まり…

1.くちゃおじさんからのアイロン伸ばし
2.ひょっとこサイド
3.掃除機からのチュー
4.いないないパッ!
5.
えりまきトカゲからのあかんベー

などなど、やってて笑ってしまうようなユニークなエクササイズの方法や、クールダウンの方法まで詳しく解説されています。

1~5まではわずか2分弱で、これを3セット行うと良いそうです。クールダウンを含まても10分かかりませんから、とても継続しやすいエクササイズと言えるでしょう。

美顔ローラーを使う!

美顔ローラーの中で、断トツに人気&口コミ評価が高いのが「リファカラット」です。楽天でも売り上げNO.1ですし、アットコスメでもベストコスメ大賞NO.1の人気美顔ローラーですね。

美顔ローラー

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リファカラットは深くリンパを流しながらマッサージできるのがポイント。顔痩せはもちろんのこと、顔のリフトアップ・二の腕・お腹・足の部分痩せなど、全身に使えるのが魅力でしょう。

リファカラットはとても有名な美顔ローラーなので、模倣品もたくさん出回っているようです。もしご購入を検討するなら正規店のMTGが良いでしょう。

次の動画でリファカラットの、顔痩せダイエットとしての使い方が詳しく解説されています。

造顔マッサージ

次の動画にて、ヘアメイクアップアーティストの田中宥久子さんによる、造顔マッサージの方法が丁寧に解説されています。

・目の周りのクマ・くすみとり
・口周りのたるみ改善・口角アップ
・小鼻の横の汚れ
・顔のたるみ改善・リフトアップ
・ほうれい線

などなどに効果的なマッサージになっています。動画は10分弱ですが、実際にやってみると5分もかからずできる簡単マッサージであることが分かります。

造顔マッサージを実践した芸能人たちのビフォーアフターに驚きです。

この動画のマッサージだけでも十分かと思いますが、もしもっと詳しく知りたい場合は、DVD付き書籍が出ていますのでご確認下さいませ。

造顔マッサージ

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ペットボトルエクササイズ

ペットボトルエクササイズは、口周りの筋肉を鍛えて顔痩せするというエクササイズです。

ペットボトルエクササイズ
出典:arapahoe-energy.com 

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1.空のペットボトル(2L)を用意します。
2.ホーという口の形を作り、歯は使わず唇だけでくわえます。
3.息を吸ってペットボトルをへこませ、10秒間そのままの状態をキープ。
4.息を吐きペットボトルを元の状態に戻します。

これを1セットとし、3回ほど繰り返すと効果的だそうです。

かっさマッサージ

「かっさ」をご存知でしょうか?かっさは2500年前から中国で行われている民間療法の「かっさ療法」に由来します。

牛の角や天然石などで作られた「かっさプレート」で身体の不調の部分をこすります。「気」と「血」の通り道である経絡の詰まりをとり、 経絡を通すことで不調を和らげるのが、かっさの仕組みです。

血液中の毒を出し、老廃物が排出され、リンパの流れが良くなり、顔痩せ効果以外にも「顔のたるみ解消・目が大きくなる・肌にツヤがでる・化粧のノリが良くなる」などの効果が期待できます。

顔だけじゃなく首やデコルテ部分も、かっさプレートでしっかり流すことが大切です。

参考になる動画があまりなかったのですが…、次の動画の2分15秒部分から「目を大きくするマッサージ方法」、6分17秒部分から「小顔にするマッサージ方法」が公開されています。

かっさの事が詳しく解説されていますし、それぞれ2,3分で完了するエクササイズですから、一度動画をチェックしてみて下さいね。

かっさマッサージをする場合、かっさプレートが必要になります。かっさプレートは1,000円以内で安価で購入できますから、いくつか試してみてお気に入りのプレートを見つけると良いでしょう。

かっさプレート

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出典:rakuten.co.jp 

骨気(コルギ)マッサージ

骨気(コルギ)は韓国で生まれた「美容健康法」の1つです。

皮膚や筋肉を動かすマッサージと違い、手の骨を使って顔の骨を動かして刺激するのが特徴です。骨と筋肉の間に滞ったリンパを流す効果もあるとのこと。

正しいコツさえ覚えてしまえば、セルフ骨気(コルギ)で短時間で顔痩せ効果を得られると話題になっているようです。

次の動画は、小顔&美肌専門サロンの美cuol(ビキュール)が公開している動画。セルフ骨気のやり方が詳しく解説されていて分かりやすいです。

時間は20分ほどかかってしまいますが、一度実践してみればその効果に驚くかもしれません。

 

舌トレ

舌トレ
出典:vitaminef.jp 

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舌トレとは“美しすぎる歯科医師”として有名な関有美子さんが、解剖学的視点と元エスティシャンの経験をもとに編み出した小顔メソッドです。

舌トレは「顔筋ストレッチ」「舌骨筋トレーニング」を組み合わせたもの。

「顔筋ストレッチ」は顔の表面の筋肉「表層筋」を鍛えるストレッチのことで、「舌骨筋トレーニング」は舌骨を支えているインナーマッスルを鍛えることとのこと。

5つのLESSONが紹介されていますが、3分もあれば出来る簡単なエクササイズです。(2015年6月の時点では、LESSON2とLESSON4の画像が逆のようです。ご注意くださいませ。)

頭皮を柔らかくする

「頭皮の柔らかさと顔の大きさって関係あるんですか?」と思われるかもしれませんが…、顔の筋肉と頭の筋肉は繋がっていますから、当然のごとく関係あるのです。

実は、加齢とともに、頭皮の筋肉は弾力が失われて固まっていくそうです。身体と違ってお風呂に浸かることもありませんし、運動することもありませんから、だんだんと固くなっていくのが自然なようです。

そして、頭皮の筋肉が固まりギュッ縮んでしまうと、繋がっている顔の皮膚が引っ張られ、顔が大きく見えてしまうとのこと。しかも、顔の筋肉に締りがなくなるために、ほうれい線やたるみも見えやすくなるそうです。

しかも、最近は頭皮が固くなる年齢が若年化しています。原因の1つして考えられるのが「スマホ」「タブレット」の使い過ぎでしょう。目を酷使するために、目に関連する筋肉や神経にストレスが加わるからです。

ですので、頭皮を柔らかくするために、頭皮マッサージをしていきましょう!こちらの動画がとても参考になると思います。それぞれ1,2分程度で簡単にできるものです。

歯茎舌回し

歯茎舌回し
出典:diet-bh.com 

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歯茎舌回しのやり方は、舌先を上の歯茎の左側から右側へスライド、更に右下の歯茎へ移動させ左下までスライドさせます。その後また左上と移動させて、ぐるぐると円を描くように舌で歯茎をなぞっていきます。

25周分行い、終わったら逆回転で25周するのを、1日に2回行うというエクササイズです。やってみると分かりますが、舌や口周りの筋肉がとっても疲れます。その分、顔の筋肉のトレーニングになり、顔やせダイエットになるというワケです。

ちなみに歯茎舌回しは歯医者さん考案の方法で、健康的な歯茎を保つ効果もあって一石二鳥ですね!

アゴたんストレッチ

アゴたんストレッチとは歯科医である遠山敏成氏が考案したエクササイズで、アゴ周辺にある多数のインナーマッスルに着目し、それをほぐしたり鍛えたりすることで「アゴのたるみを解消する」というものです。

動画で紹介されているのは、「アイ~ンで二重アゴ撃退」という体操。10秒×3回セットでとっても簡単!

むくみ対策をする

むくみによって顔が太って見えるケースも多いですから、むくみ対策をすることで顔痩せを実感できるかもしれません。

むくみ対策のポイントは「塩分を控える」「糖分を控える」「しっかり水分補給する」「温冷刺激を与える」「お風呂ではお湯に浸かる」などですね。

塩分を控える
塩分が多いと、身体の中の塩分濃度を保とうとして、水分を身体に保持しようとします。身体の水分量が多くなり、むくみに繋がってしまうのです。妊婦さんは塩分を控えていると思いますが、今一度チェックしましょう。

糖分を控える
糖分も身体の中に水分を蓄える働きがあって、甘いものの食べすぎなどによって、むくんでしまいます。糖分は摂り過ぎないように注意です。

しっかり水分補給する
水不足だと、体の細胞は水分を排出しようとせず、細胞に水を溜めこもうとします。また、血液の約50%は水分ですから、水不足だと血液がドロドロになり、血液の流れが悪くなります。細胞に水分は溜まるし、血流の悪さから老廃物が排泄されにくくなり、むくんでしまうのですね…。まめに水分補給、常温の水や湯冷ましがおススメです。

温冷刺激を与える
まず、水で濡らしたタオルを電子レンジで温めて、ホットタオルを作り顔に乗せましょう。そして、次に冷たいタオルを乗せ、またホットタオルを…、と交互に当てて温冷刺激を与えるのも効果的です。血管の拡張と収縮を促進し、余分な水分を排出できるそうです。最後は「冷たいタオル」で終了するのがポイントです。

お風呂ではお湯に浸かる
暖かい季節になるとシャワーだけで済ましたくなりますが…、お湯にゆっくりと浸かるのも、むくみ対策としてオススメです。リラックス効果もありますから、ストレスの溜まりやすい妊婦さんは、是非ゆっくりお湯に浸かって欲しいです。

などなど。むくみによる顔太りが気になる場合には、参考にしていただけたらと思います。

他にも、顔や首などのリンパの流れを良くすることで、むくみを解消する方法もありますが、上で紹介したエクササイズやマッサージに含まれますので、割愛させていただきます。

顔痩せダイエット方法まとめ

顔痩せダイエット方法まとめ

以上、妊娠中の顔痩せダイエットの方法を、11種類ご紹介させていただきました。

顔痩せダイエットを実践するうえで大切なのは、毎日コツコツと継続することです。継続することでスッキリとしたお顔をキープ出来ますし、ダイエットのリバウンドを防ぐことが出来るでしょう。

また、出産すると家族や親戚、友人がよく訪ねにくるもの。そんな時、しっかり顔痩せダイエットをしておけば、自信をもって会うことが出来るでしょう。そして、生まれてくる赤ちゃんにとっても、顔がたるんでしまったママよりも、顔のシュッとした綺麗なママの方が嬉しいことと思います。

そのためにも、ここの紹介した方法に限らず、あなたに一番合う顔痩せダイエット方法を選んで実践していただけたら幸いです。

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